美 ヶ 原
平成15年月09-10日

出発日の9日は朝から台風接近。
  風雨の中を関越自動車道から信越自動車道へ。高速道路は土曜日
  だというのに天気のせいかがら空きでした。
   小諸インターを降り、車でくる参加者の待ち合わせ場所“おぎのや”
  に早めに到着。
   よくこの悪天候の中、皆遅れずに集まったものと感心した。
  車での参加者がそろい、長野新幹線でやってくる仲間を「佐久」駅に
  迎え、いよいよ美ヶ原へ出発。
  途中、この会の計画者=地元のN氏は道路状況確認のため地元の
  役場により、山の道路状況を確認。
   風雨の強くなった山道を「山本小屋」に向かった。途中すれちがう車
  もなし。「山本小屋」についたが広い駐車場には2−3台の車しか駐車
  してなかった。できるだけ小屋の近くに駐車し、荷物を持って小屋に飛
  び込む。台風に近づいたせいか横殴りの風雨でずぶぬれになってしま
  った。
   「王ケ頭ホテル」からの迎えの車で、風雨の激しい中、ホテルに到着。
  早速温泉に入り、久しぶりにメンバーそろって語らいながらの夕食。
   そのころには台風も過ぎ去り天気も回復。松本盆地の夜景がきれい
  だった。

翌朝はご来光見るため日の出前に起床。ホテルの前からご来光を眺
  める。ホテルの人の話ではこの夏で一番きれいなご来光だったようだ。
   朝食後、荷物をまとめ「山本小屋」まで高原の中を散策しながら歩いた。
  天気もよく、高山植物が咲き乱れる中、最高の気分であった。
   車に戻り、霧ヶ峰から、我々より1年先輩のK氏が東急リゾートにいる
  ので電話で連絡を取り久しぶりに再会。
   帰りに、小淵沢のY氏の別荘により東京へ戻った。