花の信州
 
2014年5月25日−26日
*「360P」以上でご覧ください。
インターネットの通信環境によりますが「1080P」ボタンををクリックし
フルスクリーン
で見ると、フルハイビジョン画質の動画が見られます。

*通信速度が遅い場合、一度全て受信し終わってから、
 再生(もう一回見る)するとスムースに見られます。
  学生時代の仲間と、春の花咲く信州を訪れました。 
学生時代のスキー合宿で泊まった民宿にも立ち寄りました。す。
 
     
   
飯山在住の創作人形作家、高橋まゆみさんの創作人形
を展示する 「高橋まゆみ人形館」に立ち寄りました
 
     
飯山城址の桜
飯山城址は、上杉謙信が信濃侵攻の戦略拠点として
築いた城で、現在は復元された門や石垣などに当時をしのぶことができます。
飯山を代表する桜の名所で、ちょうど"ソメイヨシノ"は満開でした。
   飯山菜の花公園
飯山市の千曲川沿いの丘にある"菜の花公園"です。
唱歌「おぼろ月夜」の舞台となったところです。
厳しい冬の雪から開放されて、斜面いっぱいに黄色い菜の花が咲き誇ります。
行ったときは桜が満開でしたが、菜の花は2〜3部咲きと云ったところでしょうか?
 
   
  カタクリ群生地へ
50年ほど前の学生時代のスキー合宿で訪れた
黒岩スキー場(信濃平スキー場:現在閉鎖)
の中腹に"カタクリ"の群生地があると云うことで出かけました。
 
 
   
「故郷」「朧月夜」などの唱歌を生み出した高野辰之の記念館を見学しました。
 
     
むれ水芭蕉園
飯縄山の中腹にある"むれ水芭蕉園"に行きました。
ミズバショウはちょうど見頃で、林の中に咲く姿はすばらしいの一語です。